江月 【美食研究会】

日本蕎麦の有名店、江月にやっと行けました。

場所的に少し不便であまり行かない方面なので、長い間気になりながらいけませんでした。

今日の昼、たまたま近くを通り、思い立って行ってきました。

1250円ランチ.jpg

漬け丼と更科のランチです。

10割蕎麦ながら、適度な噛みごたえで美味しい蕎麦でした。

噂どおりです。

また行くと思います。

やまとう(日本蕎麦) 【美食研究会】

長野県松本市は、松本城の隣「やまとう」で新そばを食べてきました。

ざるとかけの両方を、楽しんできました。

天ざる.jpg

天ざる、見た目よりそばの量が多いです。

かけ.jpg

腰があり、美味しい蕎麦です。

松本では、いくつか空き地のようなところで、蕎麦を栽培していました。

ごく身近な食材のようです。

少し寒いかと思いましたが、昼はまだまだ、暖かでした。

でも、山にはもう雪がかぶっていました。

中華そば 龍月 【美食研究会】

名古屋市天白区、153号線梅森に、龍月の支店があります。

結構通る道なので気になっていましたが、ちょっと入りづらい位置にあるのと、いつも駐車場が一杯なので、中々いけずにいました。

本日は、11:30と早めの時間に到着できたので、入店しました。

しかし、駐車場は既に空きが2台(10台)しかなく、店内も空席3席(20席)ぐらいでした。

070627_1150~01.jpg

ゆず風味醤油ラーメンのランチセットを、いただきました。

070627ゆず風味醤油ラーメン.jpg
070627ランチセット餃子.jpg
070627ランチセットごはん.jpg

ゆずの風味が強く、味にもゆずを感じるくらいです。

セットのチャーシューライスは、甘めの味付けで好き嫌いが分かれそうです。

ラーメン、餃子共にマイナス点が少なく、万人受けする味かもしれません。

セットで890円の値段を考えれば、行列もありかなと、思います。






ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

FC2&シーサーブログランキング

馬籠宿 恵盛庵 【美食研究会】

春ながら、馬籠宿に行って来た。

馬籠宿は、手軽な散策コースで少し傾斜地に有る。

一番下の駐車場に車を止め、一番上の展望台までゆっくり、店先を覗きながら登ると、、

一番上に手打ち蕎麦の恵盛庵が、立っている。

070503恵盛庵.jpg

ここの蕎麦は、ちょっと固めであるが、蕎麦の風味は良く出ている。

メニューは、ざる、もり、山菜、山かけ、ニシンぐらいしかない。

後は、ビールと清酒「七笑」。

坂道で熱くなった体を、ビールで冷ましながら蕎麦を待つ。

070503山かけ蕎麦.jpg
山かけ
070503ざる蕎麦.jpg
ざる蕎麦

飾りも何も無いが、蕎麦らしい味です。



ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

FC2&シーサーブログランキング

男麺 一心亭 【美食研究会】

麺の種類で、男麺、女麺という分け方をする人がいます。

食感が男らしいか、女らしいかと言う事のようですが、、

この分類であれば間違いなく男麺と言わねばならないのが、一心亭です。

一心亭.jpg
愛知県西加茂郡三好町です。

麺グルメの人は多いと思いますが、愛知県では外せない一軒でしょう。

極太手打ち麺が、一番の売りです。

店のポリシーは、足らなかったと言わせない事だそうです。

極太麺が、普通のうどん屋さんに比べると2倍ぐらいの量に感じます。

食べるのが遅い女性は、食べても食べても減らないうどんに、ギブアップします。

ここでの一番人気は、カレー南蛮です。

一心亭カレーうどん1.jpg

熱くて、辛くて、量が多くて、ホントに大変ですが、癖になります。

私的には、普通の卵とじうどんなんかもお奨めです。

一心亭卵とじうどん.jpg

これだけでなく、釜揚げやざる、おろしなどのメニューはうどんだけで30種ぐらいあります。

サイドメニューも豊富ですが、一押しは鳥のカラアゲです。

一心亭カラアゲ.jpg

黒胡椒を効かせた、少しパンチのある味です。

ビールに良く合います。(笑)

夏は、カラアゲ、ビール、カレー南蛮で決まりです。

人気店ですので、土日は行列となる事が多いので、少し時間をずらした方が無難でしょう。

逸品 冷やしトンコツ 【美食研究会】

夏に食べたい麺と言えば、素麺、冷麦、冷やし中華、ころうどん(中部限定か?)、ざるそば、おろしそばなどでしょうか。

油とスープのコクが、売り物のトンコツラーメンは、冷やしは無理だと思っていましたが、

麺達本店で夏季限定メニュー冷やしトンコツを発見しました。

麺達本店1.jpg
麺達本店は、愛知県豊明市。

早速、ってもう十分遅すぎるけど、味わってきました。

麺達冷やしトンコツ.jpg

まず、スープを味わったところ、まさしくトンコツのコクがしっかりありました。

スープも麺もしっかり冷やしてあり、レタス、きゅうり千切り、にんじん千切り、紅しょうが、ゴマのトッピングで、ちょっと冷やし中華風です。

麺は通常の博多麺より細く、素麺に近い細さです。(久留米麺ぐらいか)

この細さにすることにより、冷やした時の歯ごたえを、硬すぎないようにしているのでしょう。

チャーシューは、麺達の得意技ですから上手いのは、当然です。

結論:うまかった!

食べ終わってしばらくして感じた事は、トンコツラーメンを食ったという満足感が沸いてこなかったこと。

これが、欠点と言えば欠点でしょうか。


麺達は、愛知では珍しいトンコツラーメンの専門店です。

トンコツラーメンでも394Kcalと、ローカロリーなのも特徴です。

チャーシュウの上手さでも評判で、チャーシュウを贅沢に使った特製炒飯も人気が有ります。

結構人気店ですから、行列覚悟で。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

