Al Fortuna 【美食研究会】

名古屋覚王山日泰寺の参道入り口に、弘法屋という果物屋さんがあります。

ここの2階に出来た、イタリアンレストランです。

評判が良かったので、ランチに行きました。

110821前菜盛り合わせ.jpg

スタンダードの前菜

110821ニンニクとアンチョビソースのバーニャカウダ.jpg

300円高い前菜のバーニャカウダ、アンチョビソースが美味しかったです。

野菜もこだわり農園から取り寄せているみたいです。

110821鯛とキノコのぺペロンチーノ.jpg

鯛とシメジのぺペロンチー炉、ちょっとピリ辛で美味しかったです。

110821ズワイガニとブロッコリーのクリームニョッキ.jpg

ズワイガニ入りのクリームニョッキ、これも美味しかった。

110821デザートシャーベット.jpg

デザートは、シャーベットにフルーツ、抜かりなし。

これに飲み物が付いて、1500円です。

再訪決定です。

スペイン料理パンプローナ 【美食研究会】

豊田市の西のはずれに、パンプローナというスペイン料理店があります。

郊外で周りには何もなく、こんなところにという感じの店ですが、、

結構、有名なようです。

土曜の昼にランチに行ったところ、8席あるなかの6席が、予約で埋まっていました。

「前菜、スープ、パエリア」という、オーソドックスなランチをいただきました。

前菜盛り合わせ.jpg

前菜は、8種類がしっかり盛り込んでありました。

生ハムもおいしかったです。

あほのスープ.jpg

スープは、ニンニクたっぷりの「あほのスープ」にしました。

あほとは、ニンニクのことらしいです。

魚介のパエリア.jpg

パエリアは、これもオーソドックスに魚介のパエリアです。

どの料理もつぼは抑えているといった感じです。

特徴は少ないけど、欠点もないといった感じです。

今度は、夜に再訪しそうです。

野菜たっぷりカレー 【美食研究会】

暖かくなり、ふらふらと出かけました。

岡崎の北、山に入った辺りにあります、「mononcle」にて、ランチをしてきました。

雑誌の取材も受けたという、有名な「野菜いっぱいカレー」をいただきました。

野菜たっぷりカレー.jpg

野菜の素揚げが、20種類ぐらい載っています。

ヤーコン、フキノトウとか、珍しいものも載っていました。

カレーも深みのあるルーと、玄米ご飯で、かみ締めて食べる感じです。

野菜だけで、おなかいっぱいになるカレーです。

PIZZA EAST 【美食研究会】

東山線池下駅下車して、北に向い10分弱でPIZZA EASTに到着です。

071110Pizza East.jpg

緑色のピザ釜が、外からも確認できます。

今回は、二人でお奨めランチをいただきました。

071110ムール貝のスープ仕立て.jpg
ムール貝のスープ仕立て(前菜)

割と薄味で、貝のスープがよく出ていました。

071110生ハムのサラダ仕立て.jpg
生ハムのサラダ仕立て(前菜)

オリーブオイルが少し控えめで、よかったです。

071110_1343~01.jpg
トマトベースのパスタ

071110牡蠣と九条葱.jpg
牡蠣と九条葱のパスタ

牡蠣よりも九条葱の方が印象に残る味でした。

071110アンチョビピザ.jpg
アンチョビのピザ(2人で1枚)

全体的に薄くクリスピーなんですが、回りの部分は少し厚みがあり、表面カリッ、中はモチッ、で上手かったです。

071110_1404~01.jpg
魅惑のジェラート(牛乳ベース)

ちょっと、甘すぎるかな?

以上の、ランチコースで2400円でした。

納得のCPでした。

071110_1331~01.jpg

こんな立派な飾りも、センターテーブルにありました。

本格インドカリー Chand Pur 【美食研究会】

愛知県の名古屋市と豊田市の間に、三好町という日本一人口が多い町があります。

名古屋と豊田のベッドタウンであり、産業的には豊田自動車に支えられています。

こんな田舎に本格的なインドカレーの店があります。

何が本格的かというと、「店員がインド人だけ」「ナン、タンドリーチキンを焼く専用の釜がある」と言う2点です。

店員がインド人だけという店は、名古屋市内でも中々ありません。

味の方は、カレーの辛さを3段階に変えることが出来、日本人の味覚に対応しています。

辛さ以外のスパイスは、しっかりしていますのでインド料理のテイストがぷんぷんしています。

070728_1909~01.jpg
070728_1909~02.jpg
070728_ナンの一種.jpg
070728_1906~02.jpg
070728_1906~01.jpg

キーマカレー、チキンカレー、タンドリーチキン、ナンなどなど、頂きましたが、名前と写真が一致しません。

カレーだけでも10種類以上、ナンも8種類くらいありました。

カレー以外のサイドメニューは、大変格安でした。

近くにココ壱番屋がありますが、CHAND PUR もいいですよ。







ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

FC2&シーサーブログランキング

プチイタリアン マリノ 【美食研究会】

イタリアンレストラン「マリノ」へ、久しぶりに行きました。

どちらかと言うと、ファミレスのイメージを持っていましたが、少しづつよくなってるようです。

店の雰囲気、明るさ、接客、味と全てに、

070703パルメナーラ.jpg
パルメナーラ製作中!

パルメザンチーズに絡めるパスタを、テーブルサイドで作ってくれるサービスを行っていたので、つい頼みました。

070703ワインスケール.jpg

ハウスワインを頼んだら、ワインスケールが付いてきて、飲み残しOK、飲んだ量だけ払う方式と聞きました。

この辺もサービスが良くなっています。

070703プロシュート.jpg

生ハムのピザ、相変わらずのサックリ系で美味しかったです。

このまま、どんどん、良くなって欲しい店(チェーン)です。





ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

FC2&シーサーブログランキング

重鎮、キッチン雅木 【美食研究会】

名古屋で洋食と言えば外せないのが、キッチン雅木です。

名古屋には、ここを巣立ったシェフが始めたお店が多く、「雅」の文字を使ったところは、ほぼこのキッチンの出身です。

最近では、名駅のミッドランドスクウェアにも出店しました。

ミッドランド店は激しく混んでいるので、名東区の本店にランチに行ってきました。

070610岩牡蠣フライ.jpg

当日、一番のお奨め「岩牡蠣のフライ」

070610ゴルゴンゾーラのハンバーグ.jpg

ハズレ無しのゴルゴンゾーラチーズが乗ったハンバーグ

070610蟹クリームコロッケ.jpg

ハンバーグのサイドプレート、蟹クリームコロッケ

070610ビーフカツ他.jpg

ビーフカツ、車えび、クリームコロッケのミックス

070610シーフードサラダ.jpg

ビーフカツのサイドプレート、シーフードサラダ


ランチでもこのグレードです。

これらのランチが、1680円〜1890円という、価格です。

ここで食べた後は、しばらく、洋食は行かなくなります。(笑)

名古屋に雅木があって、良かった。






ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

FC2&シーサーブログランキング

インド料理アクバル 【美食研究会】

ミッドランドスクウェアが、開業して2週間がたち少しは空いたかなと、覗きにいきました。

甘かった!

レストランはどこも、大行列で、あきらめました、、

そこで、急遽行き先を考え、近くのキャッスルプラザホテル地下のインド料理アクバル(AKBAR)へ変更です。

アクバルのランチは、サラダ、選べるカレー、ナンまたは御飯、飲み物となっています。

070401海老カレー.jpg

これは海老カレーですが、海老は小さくて見えません。(笑)

070401ランチセット.jpg

こちらはセットランチで、タンドリーチキン、カバブー、ヨーグルトなどもセットになっています。

ランチは、ナンと御飯のチョイスになっていますが、御飯は柔らかめなので、ナンをお奨めします。

本場仕様のカレー(インドに行った事が無いので多分)で、美味しいです。



ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

FC2&シーサーブログランキング

イタリア風居酒屋Dolce Vita 【美食研究会】

豊田市では珍しい、イタリア風無国籍居酒屋「ドルチェヴィータ」へ、行ってきました。

パスタとピザがほとんどの、ファミレス的なイタリアンが多い中、ここは結構頑張っています。

本日のメニューが充実していて、今回は30品以上ありました。

070324とり貝のカルパッチョ.jpg

最初は、貝好きなので、とり貝のカルパッチョです。

とり貝が新鮮でした。

070324ベーコンのグリル.jpg

次は、ちょっとボリュームがあるベーコンのグリル。

ここの料理は、グリーンサラダが付くので、口直しが出来て良い感じです。

070324ホワイトアスパラ.jpg

続いて、季節物のホワイトアスパラの温製。(ちょっと高かった)

070324三河地鶏のコンフィー.jpg

地元の三河地鶏のコンフィーは、柔らかく香ばしくて、次も頼みそうです。

070324プロシュート.jpg

ピザは、生ハムを乗せたプロシュートにしました。

オーダー毎に生ハムをカットしていて、新鮮です。

この他にも、アンチョビピザ、ボンゴレパスタなど頂きました。

ハウスワインの白も、辛口で好みです。

これだけ食べても諭吉さんで、お釣りがありました。



ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

FC2&シーサーブログランキング

内ごはん ハンバーグ 【美食研究会】

久々に、内ごはんを、、

大型ハンバーグを、作りました。

070221我が家のハンバーグ.jpg

ハンバーグって、結構手間がかかるので、中々作りません。
(コロッケとかも、、)

でも、たまに食べたくなると、美味しそうな店も近所で思いつかなかったり、、

今回は、ソースもきっちり作ってます。

オイスターバーガンボ 【美食研究会】

名古屋ラシック8階のオイスターバー「ガンボ」に行ってきました。

何気なく、食事に行ったらオイスターバーとあり、牡蠣好きとしては入らねば、、

カウンター10人ぐらい、テーブル20人ぐらいで小さな店です。

生牡蠣は7種類そろえてありました。

北海道の厚岸から長崎の九十九島まで、ほぼ全国の有名産地はありました。

牡蠣カクテル、牡蠣フライ、牡蠣パスタ他、牡蠣づくしで楽しめるだけのバリエーションがあります。

おまけに、ワインもオイスターと言う銘柄が中心でした。

急に入ったお店ですが、結構良かったです。


最近流行のノロウイルスの事など全く忘れて、しっかり味わいました。(笑)

We three 【美食研究会】

日曜日にしばらくぶりに、覚王山に行ったら町全体が小奇麗になっていたが、昔ながらの店がほとんど無くなっていた。

ちょっと、寂しさを感じました。

よく行った、洋食屋も閉まっていたので、初めてのWe threeという店でランチをいただいた。

061112wethree1.jpg

入口には色々な物が置いてありちょっとごちゃごちゃしている。

中も少しごちゃごちゃか?

ランチは、魚のコース2種とお肉のコース2種の4コースのみ。

それぞれの高い方をお願いして、シェアする事とした。

061112wethree2.jpg

まず、南瓜のポタージュ、コクが有るけどくどくなく、さらーとした食感でよかった。

サラダは申し訳程度で、ノーコメント。

061112wethree3.jpg

ヒレステーキは、火の通し加減も良くて、付け合わせもバリエーションがありGOOD。

061112wethree4.jpg

鯛と鮭のグリルもパリパリの皮目が、香ばしくて美味しかった。

061112wethree5.jpg

デザートは、柿の赤ワイン煮、ホワイトチョコムース、自家製ヨーグルトとでました。

自家製ヨーグルトが、トルコアイスのように粘り気があり、変わってました。

何気に入った店ですが、良かったです。

夜はどうかな?

We three
名古屋市千種区覚王山通り9-8-2
tel:052-751-2155

内ごはん 牡蠣フライ 【美食研究会】

ERの月になると、牡蠣の美味しいシーズン到来です。

どこかで美味しい牡蠣をと思っていましたが、時間的余裕も無く、奥さんにリクエストしました。

ミックスフライ.jpg

ちょっと、大き目の牡蠣フライとおまけの海老、ミニホタテフライが、昼食です。

牡蠣が多いので、どこかに食べに行くより良かったかもしれません。

奥さんに、感謝!

Lion de Lyon 【美食研究会】

ステーキハウス「リヨン ド リヨン」でランチに行ってきました。

U字型のカウンター席だけのこじんまりとしたお店です。

全て目の前で手際よく料理してもらえます。

今日は「薄切りビーフステーキのランチ」をいただきました。

Liondelyon2.jpg

ランチコースには、スープとサラダが付いてきます。

サラダは、結構ボリュームがありました。

Liondelyon1.jpg

ランチでも、お肉は焼き加減を細かく聞いてくれます。

Liondelyon3.jpg

野菜は、インゲン、たまねぎ、もやしでした。

牛肉の脂を吸って、野菜も美味しくなっていました。

隣では、ビーフハンバーグを食べていましたが、こちらも美味しそうでした。

こんどは、夜行こうと思います。

お店のHPです。
http://www.tees.ne.jp/~kentyan/

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

