変わり種刀削麺 【美食研究会】

犬山城に行ってきました。

ちょうど昼時で、食べ物屋が少ない犬山城下町は、どこもいっぱいでした。

たまたまのぞいた蕎麦屋の奥に、フェアトレードショップとカフェが一体となった店があり、、

茶運亭(チャンテイ?)と書いてあったような??

ランチは1種類のみで、刀削麺のセットです。

中国人の夫婦で、作られていました。

この刀削麺が、変わり種で美味しかったんです。

トマトソース刀削麺.jpg

茹で上げの刀削麺にまさしくイタリアンなトマトソースが掛っています。

具材は、微妙に中華なんですが、味はイタリアンです。

中国人のコックさんに聞いたところ、「うちはトマトソースが得意」と言われました。

サイドメニューの中国豆腐は、きしめん状です。

中国豆腐.jpg

残ったトマトソースにからめていただきました。

少し、豆腐の味がしましたが、乾燥湯葉の味に近いかも。

豚軟骨と冬瓜のスープ.jpg

豚軟骨と冬瓜のスープも出ました。

美味いの一言、冬瓜嫌いの僕が、初めて冬瓜料理でうまいと思いました。

ちいさな散らかった店で、手際も悪かったんですが、味は期待を裏切りました。

次行ったら、料理が違うんだろうな、、、

なんたって、ランチ1種類だけでしたから。

梅シロップかき氷 【美食研究会】

9月を半分以上過ぎましたが、まだまだ暑いです。

美味しいかき氷を求めて、名古屋の栄に行きました。

大津通りにある、雀踊総本店です。

外郎を代表に和菓子の専門店ですが、イートインが少しあります。

いつもは、抹茶にわらびもち、白玉、寒天などのトッピングをするのですが、、、

梅シロップ氷.jpg

シンプルに「梅シロップ」にしました。

甘くて酸っぱくてちょうどいい感じです。

おまけに白外郎も付いてきました。

氷の色とコーディネートしているようです。

氷もそろそろ、終わりかな?

ナポリピザ世界一「CESARI」 【美食研究会】

2010年ナポリピザ世界一となり、急激に知名度おあげ、急激に行列の長さを伸ばしているチェザリに行ってきました。

名古屋大須のアーケードにあります。

ちょっと前まで、ピザが安くてうまい店だったのが、大須一番の行列店になっています。

16:40頃に行きましたので、ピザとソフトドリンクぐらいしか食べられませんが、、

ここでは、ピザさえ食べればいいんです。

ナポリターナ.jpg
トマトソースとスライスオニオンのナポリターナ

ちょっと、辛めです。

マルゲリータエクストラ.jpg
マルゲリータエクストラ、世界一になったピザです。

エクストラというのは、イタリア製のモッツァレラチーズがたっぷりということです。

普通のマルゲリータが350円なのに、エクストラは850円です。

チーズの量だけで、値段が2倍以上です。

感想は、「やっぱ旨い」です。

ピザだけ食べにくる価値はありますね。

ジェラード最高! 【美食研究会】

愛知県で一番おいしいと思っている、ジェラード屋「フレスカ」に、行ってきました。

300円のダブルを食べるために、30キロぐらい走りました。

モモとレモン.jpg
夏限定のレモンと季節の桃の組み合わせ。

抹茶とコーヒー.jpg
定番、抹茶とコーヒーの組み合わせ。

どちらも美味しいんですが、季節的には「レモンと桃」がお勧め。

トリプルにして、マンゴーを追加してもいいかも。


フレスカは、西尾市の南のはずれで、汚い店構えで入るのに勇気が要ります。

でも、皆知ってるんですね、お客がひっきりなしにきます。

まだ、暑い日はあると思うので、行くと思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。